リフォーム工事のよくあるトラブル
2023/11/12
【リフォーム工事のよくあるトラブル】
リフォーム工事は家の価値を高めることができますが、時にはトラブルが発生することもあります。以下はそのよくある例です。
業者とのコミュニケーション不足:工事の詳細について業者とのコミュニケーションが不足すると、思っていたものと異なる結果になることがあります。「リフォームの目的」「譲れない点」「予算」を明確に伝え
、打ち合わせ内容をしっかり記録しておくことで言った言わないのトラブルを防ぐことができます。
予算オーバー:リフォーム工事では、計画段階での見積もりと実際のコストに差が出ることがよくあります。事前に予備費として見積もりに含めてもらうことで、万が一の場合に備えることができます。
工期の遅延:予期しない問題が発生し、工事が計画よりも長引くことがあります。
「追加工事の発生」「材料の納期遅延」「工事中の事故」「家庭の事情」など様々なケースが考えられます。
質の低い仕上がり:工事予算を抑えるための安価な材料の使用や低い施工技術により、期待した品質が得られないことがあります。工事費は安ければいいものではありません。業者に依頼する前に、その業者の評判や施工実績などをしっかり調べておきましょう。
後からの追加工事:工事完了後に問題が発見され、追加の工事が必要になることがあります。
工事の瑕疵(業者のミス)は施工した業者にしっかりと伝え、対応してもらいましょう。
これらのトラブルを避けるためには、事前の計画、業者選び、コミュニケーションをしっかり行いましょう。
----------------------------------------------------------------------
大阪で不動産を売りたい方の相談所
〒530-0044
大阪府大阪市北区東天満1-3-11
電話番号 : 06-6314-6668
大阪市北区で住み替えなら
大阪市北区で引越しするなら
----------------------------------------------------------------------